ブログ

ワインのコルクについて

APC_0100.jpg

ワインのコルクっていろいろな形がありますよね。コルクを抜くことを抜栓と言います。コルクを抜くときには、お店だとソムリエナイフで抜きますし家庭だと先端がスクリュー状になった栓抜きできっと抜くと思います。

抜く時すごい力がいるのに、入れる時はどのようにしているのだろうと気になりますよね。ワインのコルクは打栓機と呼ばれるコルクを入れる機械を使用してワインボトルに詰めています。柔軟性に富んでいるので機械で圧力をかけて押し混んでいるので栓を抜いた後で、機械を使わずに元のボトルに戻すのは難しいです。

ワインの栓をするのに、コルクが使われたのは17世紀末ごろからだと言われています。機械がなかった。その頃は一体どうやって入れたのでしょうね。
ワインの栓にコルクが使用される理由は、柔軟性や弾力性に富み、気体や液体を通さず腐敗を防ぐ効果があるからです。

スクリューキャップや、樹脂コルクなど雑菌が入り込む恐れのあるコルクのデメリットを補うようなキャップも近年では多く取り入れられてますが、雑菌の繁殖しないコルクなども開発されて、現代でもワインの栓をする主流はコルクです。

それぞれのワイナリーによって、コルクの大きさやデザインも色々とあり見ているだけで楽しくなります。ワインを飲んだ際には是非コルクも見てみてくださいね!