ブログ

月別アーカイブ: 2023年3月

ミゼリアディナープラン始めます!

3月17日㈮ご利用分よりディナーでのお料理中心のおまかせプランを開始いたします。

詳細につきましてはこちらからご覧ください!⇓⇓⇓

https://www.miseria-hokkaido.com/party

レストランでのお仕事 1

飲食店で働くってどうなんだろう?

飲食店の求人広告を見たり、働いている人を見るとたまに思いませんか?

私も飲食店でまだ働いていないころ求人広告を見るたびにそう思っていました。

飲食店で働くとこのような変化があります。

 

・他のお店にご飯を食べに行ったときやたらと店員さんやバックヤードを見てしまう。

・日常会話で専門用語が出るようになる。(ふきんをダスターと言うようになる人が多いです)

・調理器具や料理知識が増える。

・人と話すのが苦手だったのが少しずつ慣れてくる。(私がそうでした)

・色々な職業の人の色々な話を聞ける。

 

飲食店で働いた事のある人は何となくわかるのではないしょうか。

 

しかし、こんなイメージもありますよね。

・きつそう。

・給料が安いし割に合わない。

・若い時にしかできない。

・飲食店経験者ならともかく初心者には大変そう。

 

年齢や経験による違いはないと私は考えています。

大事なことは、失敗を恐れず自ら進んで色々やってみようと思えるかどうかです。

受け身になっていると、失敗するのが怖くなったり人と自分を比べがちになってしまいます。そうなると自分には合わないのではないか、と思ってしまいますよね。

飲食業だから、というわけではなく色々な仕事に当てはまることではないでしょうか。

私も自分には合わないのではないかと、これまで何十回思ったか分かりません。

そんな時、とある女性の先輩が、「サービス業は楽しいよ!」、「飲食店は社会人として色々な基礎が学べる場所。」「レストランサービスはスポーツだ!」と言ってくださいました。

今となっては確かにそうだなと思います。

働くなら飲食店がおすすめです!とは強く言えませんし、大変な事も多い仕事ですが、特別な資格や経験もなくできます。

お客様に感謝をされる仕事はたくさんありますが、自分のおもてなしでお客様に喜んでいただける姿を目にしたときや、料理を通して会話のきっかけができ人と人のつながりを実感できたときには私自身大きな喜びを感じます。

これから飲食業に携わることを考えている人、これから進むべき道を迷っている人の道しるべになれば幸いです。

不定期にはなりますが、お店での実際の仕事なども今後紹介していけたらと考えています。

 

 

 

8年ぶりのザバイオーネ

ザバイオーネとは何かというと、デザート作りや肉料理に使われる甘めのマルサラというお酒と砂糖、卵黄を湯煎でもったりするまで加熱して作る北イタリアの名物ドルチェ。

ドルチェ(デザート)というよりは、カスタードクリームに近い見た目と食感です。

アルコール分が蒸発しないのでお酒感が強く、食べた後は車の運転はできないし、独特の味がするので日本で出すのは難しいと考えてイタリアで作ったのを最後に8年間ずっと作らずにいました。

そのまま食べるのが本来の食べ方ですが、イタリアで私が出していた時はセミフレッド(イタリアンメレンゲとムースを混ぜて凍らせたイタリアのアイスケーキ)に混ぜ込んでいました。

最近ミゼリアでは新しく食後酒を入荷していて、それを飲んだお客様との会話の中でマルサラを使った美味しいデザートがあるんですよ!という話題になり久々に作ってみました。

アルコール分がたっぷり残っているので、20歳以上の方でお車の運転をしない方にしか提供できませんが、明日3月2日㈭からディナー限定でザバイオーネのセミフレッドを提供します。

無くなった時点で終了を考えています。

ご興味のある方は是非お試しください!

写真は作っている途中のザバイオーネです。