ブログ

8年ぶりのザバイオーネ

ザバイオーネとは何かというと、デザート作りや肉料理に使われる甘めのマルサラというお酒と砂糖、卵黄を湯煎でもったりするまで加熱して作る北イタリアの名物ドルチェ。

ドルチェ(デザート)というよりは、カスタードクリームに近い見た目と食感です。

アルコール分が蒸発しないのでお酒感が強く、食べた後は車の運転はできないし、独特の味がするので日本で出すのは難しいと考えてイタリアで作ったのを最後に8年間ずっと作らずにいました。

そのまま食べるのが本来の食べ方ですが、イタリアで私が出していた時はセミフレッド(イタリアンメレンゲとムースを混ぜて凍らせたイタリアのアイスケーキ)に混ぜ込んでいました。

最近ミゼリアでは新しく食後酒を入荷していて、それを飲んだお客様との会話の中でマルサラを使った美味しいデザートがあるんですよ!という話題になり久々に作ってみました。

アルコール分がたっぷり残っているので、20歳以上の方でお車の運転をしない方にしか提供できませんが、明日3月2日㈭からディナー限定でザバイオーネのセミフレッドを提供します。

無くなった時点で終了を考えています。

ご興味のある方は是非お試しください!

写真は作っている途中のザバイオーネです。