ブログ

アンコウのトマトソース煮込み

IMG_9733.JPG
アンコウは一見、日本のお魚と思われがちかもしれませんが、なんとイタリアにも生息しています。
私がイタリアの東海岸のお店で働いていた時に魚屋さんに仕入れに行ったときにアンコウみたいな魚がいるな。
と思っていたらアンコウでした。その時お店に並んでいたのは小ぶりなアンコウばかりで近くのレストランで出しているものも小ぶりなアンコウ料理が多かったです。
お店でアンコウの料理を出す時には大きいアンコウばかり使用していましたが、高級魚という扱いではなく割と日常的に食べられるのかなと感じていました。
鶏肉のような弾力や食感に魚介の濃厚なスープが出るアンコウはやはり格別だなと感じていました。
鍋のイメージが強いアンコウですが機会があれば鍋以外でも味わってほしいと思います。
オステリア デッラ ミゼリア