ブログ

日別アーカイブ: 2023年2月19日

店名の由来

オープン当初からお店のミゼリアってどういう意味ですか?

とよく聞かれます。オステリアはご存じの方もいるかもしれませんが、イタリアでお酒や料理を楽しむところ。かしこまったレストランと違い、料理もシンプルだったり遊び心がある料理だったりします。

私がイタリアで修行していた際いつも行くのは、トラットリア、ピッツェリア、リストランテという部類のお店ばかりでしたがイタリアでの生活に慣れてきた2年目にイタリア人の友人が飲みに行こうとよく連れていかれたのがオステリアでした。

店名の、オステリア デッラ ミゼリアはイタリアから帰国する直前まで働いていたお店の名前ということは別ページのお店ができるまででお話しているので割愛しますが、いただいた店名なのです。

ミゼリアはイタリア語で、悲惨とかネガティブな時によく使われる言葉で、普通に考えて店名に使うにはあまりふさわしくない名前です。(笑

すごい名前だな。と勤めていたときからずっと思っていましたが、なぜか聞いた時にオーナーさんに言われたのがお店を始めた30年以上前にイタリアでブラックジョークのような店名を付ける事が結構あったそうで、簡単に説明するとイタリア人の遊び心みたいです。

そのせいか、イタリアのミゼリアでもオーナーが度々お客様に店名を聞かれてそこから会話が弾んでいたのをよく覚えています。

かっこいい名前とかお洒落な店名とかをお店を持ったらつけたいとずっと思っていましたが、今ではとても思い出のある大事な店名です。